2021/04/05

NO WAY MANIACS FAQ

 NO WAY MANIACSでの出展にあたって、よくある質問にお答えします。
2023/6/9更新

最新開催情報












<感染症予防について>(10thでは緩和予定です)
・ 当日受付時に検温します。「37.5℃以上」の場合、入場はできません。
会場は換気をしていますのでひざ掛けなど、自身の体温を調節できる準備をお願いします。
・ 会場ではマスクを必ず着用してください。ご自分で用意できない場合は当日受付でお渡しします。
・ フェイスシールドのレンタルを行っています。必要な方は本部にお申し付けください。(数に限りがあります)
・ 手洗い、手指のアルコール消毒、うがいは適宜行ってください。
・ 会場内備え付けの備品には限りがありますので、予防グッズはできるだけ各自でご用意ください。
・ マスクを外して咳、くしゃみをする際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻を覆ってください。
・ 開場時間中は適宜換気します。
・ 会場内で気分が悪くなった場合は、決して無理をせず、速やかにスタッフに申し出てください。
・ 帰宅時も感染予防は各自で忘れずに行ってください。


<出展物・販売物について>
出展・販売不可 作品
「二次創作および版権物」(一部事務局から許可を得ているものは除く※1)
「成人向作品およびR18作品」
「転売品」「健康グッズ」「生物」「占い」「施術」
その他イベントの趣旨にそぐわないと判断されるもの。
上記に違反している出展が確認された場合、展示・販売の中止・修正となります。
※1...著作権が放棄されているorパブリック・ドメインの場合は一度ご相談ください。
展示と販売の中止/修正に伴う出展料の返金はできません。
自身の作品が上記に該当するか判断できない場合はぜひ一度ご相談ください。
R15作品や過激な表現の出展者はゾーニング用の「EXTREME ZONE」内に配置します。

-「EXTREME ZONE」とは-(申込フォームより)

「EXTREME ZONE」は「ショッキング」「過激」「不快」「恐怖」を感じる作品を展示・販売するためのスペースです。

前提として、他の出展者や来場者を気にせず、展示・販売に注力できるようにと、このゾーンを作成しました。
ゾーン内では、
・中学生以下入場禁止
・中学生以下販売禁止作品あり
・撮影禁止作品あり
・購入時にはリストバンドの提示
となっており、そのための設営等の準備を行います。
準備として、

①展示パネルを用いて入り口から直接見えないようにする
②EXTREME ZONE出入口に立て看板を置き、注意を喚起する
を運営が行います。
※該当しない作品の展示・販売も可能です。
※中学生以下入場者と一般入場者は別の色のリストバンドになります。
自身の作品に該当する作品が含まれると思う出展者は選択をお願いします。
(R15/PG12のラインは明示しません)
<補足>
この選択を配置の参考にしますが、入力いただいたHP/SNSなどで作品の画像を見て主催者が最終的に判断するため、【EXTREME ZONE】への配置を保証するものではありません。また、スペースの都合で【EXTREME ZONE】の設置を行わないこともあります。
同様に、配置を希望されてなくても、ゾーン内に配置されることがあります。

また、万が一中学生以下の入場・販売があったとしてもペナルティはありません。(努力目標のため)
不明な点がありましたら、備考欄にご記載ください。
ご理解、ご協力をお願い致します。


・販売物リストの提出
大田区民ホールアプリコでの開催について提出は求めていません。
大田区民プラザでの開催(4/3 8th)の場合は、事前に販売物リストの提出があります。申し込んだ方には別途テンプレートを送信しますので、期日までに提出をお願いします。
記入例)
※提出期限は複数用意します。
※手書き・撮影して提出可能
※入力用フォーム開設予定


<出展者申込について>
・出展料の振込期限は、募集時期によって異なります。
・出展申込後の申込内容の変更、PR画像/PR文章/HP等のURLの差し替えは可能です。
・申込後の出展キャンセルは自動では行われません。必ずご連絡ください。

<U-22出展について>
・申し込んだ時点で22歳以下対応の「U-22出展料割引」があります。
イベント当日に身分証(免許証、学生証など、年齢が確認できるもの)を提示してください。

<スペースG ミニギャラリーについて>
・展示スポットはパネル1枚あたり2〜3台となります。
・当日展示スポットの取付作業があります。
・机と椅子は増減可能です。
・申込後に要打合わせ。
・5人以上での出展を推奨。(当日搬入・当日搬出のため)
・出展者以外に展示スタッフとして3名まで入場可能(要申請)
・パネル1枚につき、ピクチャーハンガー(S/W)が4本付属します。
・出展人数「9〜16人」(スタッフ含)の場合、
通常出展料に「+3,000円」となります。
・U-22での出展の場合は、出展者全員が22歳以下の必要があります。
<パンフレットについて>
・出展者情報(PR画像,URLなど)をイベント当日配布のパンフレットに掲載します。
・発行前に記事を確認できます。(主催者から連絡)


<出展形式>
イラストや絵画の展示&販売・立体物の展示&販売・本の販売・アクセサリや雑貨(小型)の販売
衣服の販売・その他作品や製品の展示&販売・オーダーペイント・ワークショップ・ライブペイント など
Q:マージン(販売手数料)はありますか?
A:マージン(販売手数料)はありません。イベント後の請求もありません。

<当日の動きについて>
Q:出展者受付は何時からですか?
A:9:15〜10:00の間になります。受付時間に間に合わない場合は一度ご連絡下さい。

Q:休憩時間はありますか?
A:いいえ、休憩時間は設けていません。

Q:休憩時間について教えてください。
A:休憩時間の開始とともに、会場にいる出展者・来場者は一度退出となります。
全員の退出を確認後、出展者は会場に戻ることができます。
来場者は休憩時間終了まで会場に入ることはできません。
※休憩時間は出展者の休憩・食事の時間、および換気時間も兼ねています。

Q:片付けは何時からできますか?
A:片付けを16:00から開始できます。
17:00に完全撤収になります。余裕を持った撤収をお願いします。

Q:帰る前にすることはありますか?
A:出展時に使用した机、椅子、ピクチャーハンガーは移動させず、そのままで大丈夫です。
片付けが終わった出展者は順次お帰りください。
受付で渡したネックストラップ、レンタルしたフェイスシールドは再利用します。
閉場後帰る前に「必ず」返却してください。スタッフに渡すか備え付けの返却BOXに入れてください。

<出展物の販売について>
Q:販売について規定はありますか?
A:出展物と商品の販売方法については一任します。また、販売に伴う購入者とのトラブルの責任は負いかねます。

<展示パネルを使った出展について>
「該当A/B/C タイプ」
Q:パネルでの展示で使えるものを教えてください。
A:画鋲/虫ピン(奥深くまで刺しすぎ注意)/ピクチャーハンガーを使用してください。※釘、タッカー不可

Q:「ピクチャーハンガー」ってなんですか?
A:パネルに備え付けのフックになります。
フックが一つの「シングル」、フックが2つの「ダブル」があります。
出展申込時に数量を指定できます。
重い作品の展示はなるべくピクチャーハンガーを使用してください。
※ピクチャーハンガーが不要になった場合は取り外してください。
※ピクチャーハンガーが足りなかった場合は、他の出展者から借りるか、予備が会場にありますのでそこから移動してください。



<机を使用した出展について>
「該当 D/E/Fタイプ」
Q:出展時に気をつけることはありますか?
A:
・ 販売スペース(机)の前に物を置くことはできません。(転倒・破損防止)
・ 展示物や什器で机の上面、展示パネル、床に傷や塗料が付かないように工夫してください。
・ 隣の出展者との距離に気をつけて下さい。

Q:同行者用の椅子はありますか?
A:椅子の予備が入口横と会場奥にあります。スタッフ用などで必要な場合はご利用ください。隣同士で座る際は向きなどに気をつけて下さい。

<その他>
Q:搬入は事前に、搬出は後日にできますか?_
A:いいえ、当イベントは当日搬入、当日搬出です。

Q:会場にWi-Fiはありますか?
A:はい。アプリコ・区民プラザともに備え付けのWi-Fi回線があります。
イベント当日にSSIDとパスワードを掲示します。
会場は回線の電波状況がかなり悪いので、通信には会場のWi-Fiの使用を推奨します。
※接続は自身で行ってください。
※施設全体で共通のWi-Fiのため、通信量が一定にならないことがあります。

Q:当日イベント会場で荷物の受け取りはできますか?
A:宅急便での荷物の当日受け取りはできません。
遠方から会場入りするため、出展物の搬入が難しい場合は一度ご相談ください。

Q:イベント終了後に荷物を発送することはできますか?
A:荷物を発送する場合は会場近くのコンビニをご利用ください。
アプリコ→ローソン
大田区民プラザ→セブンイレブン
があります。

Q:同行者(スタッフ)の入場は出来ますか?
A:連名の出展者または同行者として、出展代表者とは別に1名を無料で入場させることができます。
同行者はイベント当日に連絡先等の記入が必要です。

Q:同行者の登録について
A:申込時に申請してください。後日申請でも可
出展者と同時に入場していただくことが望ましいですが、到着時間がずれてしまう場合は入場者名簿に登録しますので、あらかじめ名前を教えてください。

Q:同行者も出展したいのですが・・・。
A:出展は自由にしていただいて構いません。
当日アーティスト用のネックストラップをお渡ししますので、名刺2枚をご持参ください。(名刺がない場合は用紙の記入があります)
※大田区民プラザで開催の際は、同行者も販売物リストの提出が必要です。(出展者と併記)

↓その他特記事項↓
・ハンガーラックなど、移動可能な什器を使用したい場合はご相談ください。(持ち込む場合のみ)
・タイプEのレイアウトは、最終的な出展数によって変更になることがあります。(机2台は確保します)
・展示スポット・ピクチャーハンガーを除く、展示/販売に必要な備品は原則ご自身で準備をお願いします。
・展示可能スペースは安全性を鑑み、変更になることがあります。(タイプA/B/D)
・展示備品/名刺ポケット/キャプションなどは各自で用意してください。
・設営時,施設と運営が用意した脚立があります。譲り合ってご利用ください。
・地面にポートフォリオ、名刺を置くことはできません。
・ライブペイント、ワークショップを行う際は、申込後に必ずご相談ください。
・アプリコではピクチャーハンガーがあらかじめ取り付けられていません。集積所から自身が申請した数量を取り外して設置してください。
・ 「タイプA」の出展者は作品の販売ができるようになりました。



<撤収について>
片付け時は机、椅子、ピクチャーハンガーは元に戻さず、付けたままにしてください。
・開催時間内でも好きな時間に撤収していただいて構いませんが、他の出展者との交流に利用していただければ主催者冥利に尽きます。また、その際は他の出展者や来場者の妨げにならないように注意してください。

<商談スペースの利用について>
Q:商談スペースは何をするスペースですか?
A:自スペース前や一般の来場者の前では話せないことを話すためのスペースです。
(企画提案、スケジュールの確認、制作依頼、業界の愚痴 など)
【注意事項】
・ 必ずマスクを着用してください。フェースシールドが必要な場合は受付でレンタルしています。
・ 「出展者」と「ARTIST入場者」のみ利用できます。(ARTIST入場者同士は不可)
・ 長時間の利用が見受けられた際はお声掛けします。

<ゴミについて>
Q:イベントでのゴミ捨てについて教えてください。
A:
アプリコ→
事務局で回収します。
【回収できるもの】
・ 燃えるゴミ(紙、ビニール、プラスチックなど)
・ ビン/缶/ペットボトル(中身が残っていないもの)
【回収できないもの】
・ ダンボール、梱包材
・ ガラス・金属・木材などの不燃物
大田区民プラザ→
燃えるゴミ(紙、ビニール、プラスチックなど)のみ回収します。
その他は近くのコンビニ、施設内のゴミ箱に捨ててください。(ポイ捨て厳禁)

<会場について>
Q:会場に控え室はありますか?
A:大田区民ホール・アプリコには展示室のバックヤードに控え室があります。
荷物置き場や簡単な更衣室としてご利用ください。※出展者は休憩不可
大田区民プラザには控え室はありませんが必要な方は一度ご相談ください。
※用意できないこともあります。

Q:会場内で飲食はできますか?
A:会場・施設内は食事禁止です(飲み物は可)。
【重要】「食事前」と「展示室に戻る前」に「手洗い」または「手指のアルコール消毒」をお願い致します。
【会場その他】
・ 施設内の飲酒は禁止です。(未成年者も来場します)
・ 施設内は禁煙です。施設敷地内に喫煙スペースもありません。もしも外で喫煙する際は、ネックストラップを外しての喫煙をお願いします。

<駐車場利用と搬出入口について>
Q:会場の駐車場について教えてください。
A:
【大田区民ホール アプリコ】
会場には駐車場を併設しています。全高2.1mまで。
駐車場入り口は2箇所ありますが、添付画像の方から入場すると会場近くのエレベーターを利用できます。
・ 1日駐車券を申し込んでいないが、自動車で来場する出展者
地下2階が一般用の駐車場になりますので、そちらに駐車してください。
・ 1日駐車券を申し込んだ出展者
当日会場で1日駐車券と交換します。駐車場所は地下2階(一般用と一緒)です。忘れずにお持ちください。
・ 搬出入について(添付画像)
地下1階の会場横に搬出入口があります。荷物が多い出展者は利用を推奨します。
※ 車両の留置はできないので、荷物を降ろした出展者は速やかに地下2階の駐車場に移動してください。
※ 降ろした荷物を駐車するまで見ていてくれる協力者は各自で手配してください。

【大田区民プラザ】
会場の駐車場は事前に申し込んだ人のみが利用できます。(先着順)
駐車券をイベント一週間前を目安に発送します。
・高さ2.1mまで
申込から漏れた人は、近くの時間貸し駐車場をご利用ください。
搬入出時に階段があるので、もし荷物が多数の場合は一度会場入口で荷下ろしをすることもご検討ください。(駐禁を切られますので、必ずスタッフを一人つけましょう)

<トラブル対策>
・ 会場内での盗難・暴行・破損・ハラスメント等のトラブルについては、その日のうちに解決できるよう、スタッフか代表の森に必ずお伝え下さい。その際は場合によっては施設の職員と対応に当たることもあると思いますが、ご協力をお願いいたします。
・ 貴重品や売上金は各自で必ず管理してください。万一盗難・紛失があった場合、責任を負いかねます。
・ 会期中席を外す際は留守の告知や貴重品の管理は必ず行ってください。

<出展料の取り扱いについて>
・出展料の返金は原則
 ①天災などにより施設が使用できなくなる。
 ②自治体からの指示による開催中止
 ③主催者判断での開催中止。
の場合のみ対応します。
・開催中止の場合、PayPal支払の返金額は、「通常出展料」になります。
(決済・事務手数料を差し引いています)
・入金後の出展キャンセルに伴う次回開催への出展料振替はできません。

<イベント開催について>
イベント会場は大田区の施設のため、自治体からの要請・命令で施設利用が中止となった場合は、メール/ブログ/SNSにてお知らせします。

<最寄駅について>
大田区民ホール アプリコ
→JR/東急線 蒲田駅 東口徒歩3分
大田区民プラザ
→東急多摩川線 下丸子駅 出てすぐ

<最後に>
NO WAY MANIACSは「金ナシ、コネナシ、人気ナシ」かつコロナ禍の始まりと同時にスタートした新参イベントのため、毎回の予測が困難です。
(出展ジャンルが多岐にわたることもあり)出展にあたっての集客、売上見込みについて出展者様に保証できるものは何もありませんので、ご了承の上、出展の申し込みを心よりお待ちしております。
ただし、自治体から開催中止を言い渡されない限り、感染対策を最大限行った上で開催します。(2020年3月〜2021年7月現在まで中止なく全て開催)
それに、新たな出会いと刺激を「自主的」に求めている人は高確率でそれを発見できると思います。(今までの開催を踏まえて)
また、回を追うごとに至らない点、不足しているところはできる限り改善していきますので、長い目で見ていただければ幸いです。同時に、SNSなどで見かけた際は告知などの拡散にご協力いただければとても嬉しいです。めちゃくちゃ感謝しますしずっと覚えていますので。
以上、何卒よろしくお願いします!
--------------
重ねてのお願いになりますが、NO WAY MANIACSをよろしくお願いします。
FAQの内容は後日変更になることがあります。
記載内容以外で質問等あれば、お手数ですがSNS、メールでご連絡ください。

NO WAY MANIACS 運営事務局
代表 森 圭史
nowaymaniacs@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿